よくある質問

お客様からよくあるご質問をまとめましたので参考にしてください。
知りたい情報が掲載されていない場合は、お気軽にエンジェルハウスへご連絡ください。

何か用意していくものはありますか?

着替え一式、手拭きタオル、ミルク、哺乳瓶、おむつ、おしり拭き、ご用意ください。

食事に関しては、完全に大人と同じ食事に慣れているお子様やアレルギーなどがない方は東村山給食センターの給食(昼…300円、夜…400円)を注文いただけます。

お昼に関してはお弁当の持込か給食を頼むかお選びください。あと15時半におやつの時間がありますので、いつも食べている物、分量をご用意ください。

夜は給食が食べられる方は給食の注文をお願いいたします。

スタッフの方は何人いますか?

その日のお預かりするお子様の年齢や状況によって対応しておりますが、基本は常時2人の保育士がいます。保育士資格を持つ有資格者が必ずおります。保育補助として資格のない保育士も一緒にお子様のお預かりを致します。

短時間でも大丈夫ですか?

1時間からでもお預かり致します。 買い物、美容室、冠婚葬祭、ご兄弟の病院、エステなど短時間でも預かって欲しいなど…お子様のお預かり先に悩まれている方々のお力になれたらと思っています。何かありましたら是非ご相談くださいませ。

ごはんは用意してくれますか?

東村山給食センターに届けていただいています。大人と同じような普通食を食べ慣れていて、アレルギーなどがない場合は、注文していただくようになります。アレルギーをお持ちの方や離乳食を食べている乳児さんはおうちからお持ちいただくよう、よろしくお願いします。

給食は、給食センターに発注をしておりますので、キャンセルの場合は指定の時間を過ぎると給食キャンセル料がかかってしまいます。必ず当日キャンセルの電話をいただけたら…と思います。

おやつはありますか?

家庭によって変わってくると思うので、それぞれご家庭からおやつの1回分ずつわかるように持ってきていただきます。忘れてしまった場合は110円のエンジェルのお菓子をご用意することもできます。飲み物はこちらで作った麦茶があります。

昼寝をしないのですが大丈夫ですか?

昼寝の時間があります。体を休めるため、一緒に布団に横になりますが、少し経っても練れないようであれば、静かに別のお部屋で過ごします。

月極めでご利用の方には生活リズムができるよう、色々とご相談しながらお子様にとってよい環境ができるよう一緒に考えていけたら…と思います。

母乳のみですが大丈夫ですか?

母乳のお子様はお預かりいたしません、ということはありません。…が、お子様が激しくぐずる姿が見られと思います。。

母乳のお子様にとって不安になったり、ぐずったときの安心材料がママのおっぱいになります。ママと離れたとき、その安心材料は絶対に手に入らないものとなります。

そうした時、ただでさえ大好きなママの姿がなく、慣れない環境で過ごし、不安いっぱいの赤ちゃんが気持ちを切り替える術がなくなってしまいます。

たとえば、その安心材料が哺乳瓶でミルクを飲むことであれば、こちらでもその環境を作ってあげることができます。

長くなりましたが、ママと離れてお預けになる場合、お子様にとっておっぱいではなくミルクに慣れておくことがお子様の負担を減らせる方法だと思います。

そんなことも含め、じっくりお話を聞かせて頂き、検討できたらと思います。

 

入園料はありますか?

入園料はありません。初回の登録料はかかります。
詳しくはご利用料金ページへ>>

予約をしているのですが時間を変えられますか?

予約をしているお客様に関しては、時間の変更の対応は可能です。ご連絡ください。

駐車場はありますか?

エンジェルハウスで駐車場は5台ご用意しております。予約している時間内でしたら、1日500円でご利用できます。予約時にお伝えください。

当日予約はできますか?

予約は、前日までにお願いいたします。
  • 保育士紹介
  • 会社概要・アクセス
  • エンジェルハウス日記
  • 保育士募集!!

見学随時受付中!!お気軽にお問合せ下さい 042-392-4321

東村山・清瀬の託児所 エンジェルハウス

イメージ

駐車場5台スペース有り

お問合せはこちら